PSPLINKについて [CFW]
久々の投稿~
最近またCFWで動かないソフトが出てきて、解析の話が盛んですが、まぁ直接関係なかもしれませんが最新のPSPLINKについて、
ちょこっと書いてみようかな、Alexさんのサイトに載っていたまんまだけど、かいつまんで・・・
前提として、cygwinまたはlinuxでPSPTOOLCHAINを実行して、開発環境ができていることが条件です。
詳しくは過去記事やGOOGLEで確認してください。また最新のPSPLINK3.0は5.00-m33用みたいで、
GENでは思った通りできませんでした(自身の力不足かなぁ)。詳しい方がいらしたらご教授願いたい!是非
私の環境はcygwinなので、それに乗っ取って説明します。
完全な開発環境じゃなくても、たぶん必要なモジュールだけあれば、cygwinをインストールするだけでもできるかもしれません。
cygwinのコンソールから
svn checkout svn://svn.ps2dev.org/psp/trunk/psplinkusb
cd psplinkusb
make release
cd release_oe/pc/pspsh
make
cd ../usbhostfs_pc
make
これで、コンパイルが終わったので、私の場合はwindowsから
c:/cygwin/home/ユーザー名/psplinkusb/release_oe/psplink
をフォルダごとPSPのms0:/psp/gameへコピーし
ファルダ内のpsplink.iniを以下のものに差し替えます。
# usbmass=[0 1] Enable USB mass storage. Set to 1 to enable automatically
usbmass=1
# usbhost=[0 1] Enable USB host file system. Set to 1 to enable automatically
usbhost=1
# pluser=[0 1] Enable the PSPLink user module
pluser=1
# resetonexit=[0 1] Specify wheher to reset psplink when sceKernelExitGame
# is called
resetonexit=1
# sioshell=[0 1] Specify whether to start up the sio shell
sioshell=0
# kprintf=[0 1] Specify that SIO should be used for kprintf only, setting sioshell
# to 1 overrides this setting.
kprintf=1
# wifi=[0..N] Specify wifi should be enabled, the number is the
# configuration to use if > 0
wifi=0
# wifishell=[0 1] Specify whether to start up the wifi shell
wifishell=0
# usbshell=[0 1] Specify whether to start up the usb shell
usbshell=1
# usbgdb=[0 1] Specify whether to use USB gdb or wifi gdb
usbgdb=1
# conshell=[0 1] Specify whether to start up the console shell
conshell=0
# consinterfere[0 1] Specifiy whether the consoleshell may interfere with
# programs in execution
consinterfere=0
# the commands that is run when buttons are pressed in the console shell
conscrosscmd=
conssquarecmd=
constrianglecmd=
conscirclecmd=
consselectcmd=
consstartcmd=
consdowncmd=
consleftcmd=
consrightcmd=
consupcmd=
# prompt=... Set the psplink shell prompt
# There are some escape characters, mainly %d to print the current dir
prompt="%d> "
# path=... Set the psplink shell path
# Each path is separated by a semi-colon, you can specify up to around 128 characters
# path=
# pcterm=[0 1] Indicates whether we are using pcterm as a client or normal
# tools
pcterm=0
# baud=[4800..115200] Set the SIO baud rate (should only use as a last resort)
# baud=115200
# modload=path Load a module on start up, repeat as necessary for more modules
# Example: load the modules for networking
# modload=flash0:/kd/ifhandle.prx
# modload=flash0:/kd/pspnet.prx
# modload=flash0:/kd/pspnet_inet.prx
# modload=flash0:/kd/pspnet_apctl.prx
# modload=flash0:/kd/pspnet_resolver.prx
ドライバーがインストールされていないようなら、USB接続してPSPLINKを起動、x32なら自動でインストールされるはず。
x64の場合は自分で設定し、署名回避もしなければなりません。(私の環境はvistax64なので、ちと面倒)
ドライバーがセットされたら、先ほどのrelese_oeというフォルダの下のpc/usbhostfs_pc/usbhostfs_pc.exeと
pc/pspsh/pspsh.exeを起動します。
設定がすべてうまくいっていれば、pspのpsplinkには
PSPLink Bootstrap TyRaNiD (c) 2k7 Version v3.0
が表示され
usbhostfs_pcの画面には
Accepting async connection (0) from 127.0.0.1
Accepting async connection (2) from 127.0.0.1
Accepting async connection (3) from 127.0.0.1
のように
PSPSHの画面には
host0:/>
と表示されれば成功です。
pspshの画面から
host0:/>?
thread - Commands to manipulate threads
module - Commands to handle modules
memory - Commands to manipulate memory
fileio - Commands to handle file io
debugger - Debug commands
misc - Miscellaneous commands (e.g. USB, exit)
と入力するとヘルプが表示されます。
さらに
host0:/>? misc
の様に入力するとより詳しいhelpが表示されます。
また
host0:/>ms0:/
と入力することでPSPの中にアクセスする事が可能です。
host0:/>ms0:/psp/game/test/test.elf
などとモジュールを起動してデバッグします。
これが本来の使い方ですが、ISOの展開はできないみたいなので
psplink内のpsplink.prxとusbhostfs.prxをプラグイン登録して、pspsh、usbhostfs_pcを起動させておいて
isoGAMEファイルを起動するとBreakPointなどを設定して中身を調べることが可能です。
興味なある方は、いろいろいじって、分かったことがあったら教えて!!
pspsh.exe画面に"host0:/>"と出たら成功のところでusbhostfs_pcの画面は成功してるのですがpspshの方はhost0:/>がでてきません
どういうことなのでしょうか?
by ryo (2011-11-14 14:00)
それは接続できてないってことダナ
他のプラグインと競合してないか
>ryoさん
by NO NAME (2011-12-31 22:58)